top of page
  • huaroherbs

カルダモン。


最近のはまりもの。

グリーンカルダモン。

ホールを使うのはちょっと手間がかかるけど

パウダーよりも断然香り立ちが良い。

ビンに入れて保存しているのだけれど

蓋を開けたときの、ふわ~っと漂う

なんともいえない官能的な香り立ちの良さといったら♡

フルーツヨーグルトスムージーに入れる。(中の種だけ)

チャイを淹れる。

カルダモンコーヒー。

かぼちゃなどお料理の隠し味・・

使い方はいろいろだけど、

いちおしはカルダモンウォーター。

ホールのまま、お水に放り込み一晩浸しておくだけ。

カルダモンのあのスパイシーでフルーティーで豊かな香り立ちに加えて

お水が甘く柔らか~くなるのです。

そして、香りがよいだけでなく

健胃、消化のサポートもしてくれる◎

お湯で抽出するのもいいけど。

水出しのほうが甘味とまろやかさが増すと思う。

お水に浸すときのコツは、

カルダモンの縦の方向に切れ目を入れておくこと。

さやを割って中の種を出してしまうと、

飲むときに漉す必要があり、手間がかかる。

切れ目を入れておくだけだと、

ホールの状態を崩さずに種の成分もしっかり抽出してくれて

故に漉す必要もなく、きれいに飲めて便利。

あと・・

にんにくの効いたお料理など食べるときのお供にも。

食中、食後に一緒に飲んでおくと、

食べた後の消臭効果は何事もなかったように抜群。

カルダモン好きの方にはとてもおすすめです♪

 ◎instagramもゆる~く更新してます。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page